Welcome to the 家族集会

 2017年 明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿  このブログもなんと18回目の更新になりましたッ!  教会のホットな話題を毎月面白く書けたらなーと考えていますが、愛読されている皆さんのおかげで成り立っていますのでいつも感謝です。1月18日の水曜日に家庭連合本部より阿部美樹先生を教会に迎えて「コミュニケーション講座」の研修を受けました。コーチングやカウンセリングのスキルを高めるための講座で、教会の外で行われている『家族集会』のレベルアップをしていく目的で開催されました。

 相手の話に頷く、オウム返しで答える、意見を評価してあげるなど、集会の充実のためにあらゆる角度から見直すことって色々ありますよね。互いの日常に関心を持ってあげ、みんなで心配してあげ、そしてサポートする。そんな心の拠り所になるような集会が広がればいいと思っています。教会は遠くてなかなかいけないけど、家族集会なら毎週参加したいわ!という方が増えてくれたら嬉しいです。集会のプログラムは地域ごとに自由です。み言葉の訓読、ディスカッション、映像視聴、茶話会や食事会など何をやってもいいのです。そこで家庭同士のコミュニティができて何でも相談し合える関係が築けたら最高じゃないでしょうか。そんな癒しとおもてなしに溢れた家族集会へ気軽にお越し下さい。毎週曜日や家庭拠点を決めて行っていますので、皆さんのご参加を心からお待ちしています<(_ _)>